So-net無料ブログ作成

SmileDecoderR6n [DCC]

ちょっとお絵かきしてみました。
SmileDecoderR6nです。
SmDecR6n_00.png
MP3機能をなくし、ヘッドライトのランドを端子化し、MP3V5のスケッチがそのまま使え、走行音用にPAM8006Aの爆音アンプを搭載です。
基板はSmileコネクタ部分を含め48mm R4nとほぼ同じ大きさです。
レギュレータICを小さくするともう少し小さくできるかもです。

なぜこれを考えたかというと、NゲージではMP3V5を動力車に積むには少し大きさの関係で
きついケースがあるためです。
SmDecR6n_01.png
MP3は少し余裕のあるトレーラ車に搭載するのも方法かと思います。

走行音もいらないもっと小さいバージョンの方がいいのかな?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

Yaasan

レギュレータは小さくした方がいいと思います。
もう、MP3チップや5Vのデジタルアンプがぶら下がらないので、5Vをわざわざ強いレギュレータにしなくても、十分賄えるはずです。

数十mAだと思うので、0.1AのレギュレータがあればOKです。0.05Aでも一応大丈夫だとは思いますが。

あとついでに、ATMEGA328PをQFNタイプにしませんか?
by Yaasan (2017-05-21 05:41) 

ラスカル

コメントありがとうございます。

レギュレータはおっしゃる通り変えたほうがいいですね。
TA78L05Fにしてみようと思います。
QFNパッケージは32M-1Aですよね。
真ん中にベタのシールドがあるのでちょっと工夫が必要ですね。
by ラスカル (2017-05-21 09:04) 

twaydcc@nifty.com

私はBトレに組み込むのに、DSdecR3のモータードライバーをデジタルアンプに置き換えたデコーダを妄想してました。ラスカルさんが計画されてるなら完成を待ちます。ブラックキューブのスペースを考えて、長さ40mm以内であって欲しいです。
by twaydcc@nifty.com (2017-05-21 09:51) 

MECY

V2への先祖返りの様な構成で車載出来る様になるのですね。
分散配置が可能になれば、V2やV4も併用して活かせそうです。
by MECY (2017-05-21 09:57) 

あやのすけ

スマイルコネクタもスマイラーさんが作られた小型化タイプを使ってみます?
ピンヘッダをPADにはしません?
>QFN化
ICの下はアースなので(強制?)配線引き出しにくいですね。
やあさんが前書かれていますが、パッケージを45dec回転して実装させると
引っ張り出しやすいです。
by あやのすけ (2017-05-21 10:32) 

ラスカル

コメントありがとうございます。
twaydccさん
SmileDecoderシリーズでサウンド(MP3)がなくファンクション機能(ヘッドライト・室内灯)があるデコーダがないのかというところから始まっているのですが、私的にやるならV5のスケッチを有効活用して出来る方法ということで考えています。
MECYさん
 設置にスペース取るのでいまのところV2のようにすることは
 ないです。
あやのすけさん
 私の形状の場合、短くしても奥まで入らないので
 スマイルコネクタも小型化ありだと思っています。
 でも短縮は5mmぐらですかね。
 QFN化は裏がグランドなので少し配線に苦戦しそうです。

by ラスカル (2017-05-21 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。