So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

DSbluebox組み立てとMP3V4のCV読み取り [DCC]

待ちに待ったDesktopstationさんのDSblueboxを作成してみました。
DS_B_07.jpg

なぜ待ってったかというと、
MP3V4のCVをD101などのコントローラで読み込ませるとうまく行かない
場合があり、苦戦していたからです。

組み立てのレビューは、電子工作連合のみなさんやユーザ様でレビューしていただいて
いるので、私は他の方との差分ということでスイッチの部分端子曲げとレギュレータ部分
にカプトンテープを貼り付けたぐらいです。
DS_B_05.jpg

電源投入して、液晶が表示されないので瞬間焦りますが、Nuckyさんのブログのレビューにあるように半固定VRの調整が必要があります。
DS_B_06.jpg

さて本題です。
完成後MP3サウンドデコーダV4のCV読み取りを行ってみました。
うまく読み取りのできなかったCV58やCV110以降も問題なく読み出せます。
Locoアドレスの参照は、エラーになる場合があります。
その場合、Configの設定に読み取りスピードがあるので、その設定をSLOWにすることでLocoアドレスも読み出せます。(Instructionに説明がないよ~)

このDSbluebox、CV読み書き、走行テストなど、デコーダ実装時にツールとしておすすめです。
予約分でほぼ完売のようですので2末の再生産までに、DesktopStationさんへ ぜひご予約・ご購入を。
持っていて損のない、手軽で使いやすい機器です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。