So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

SmartCoupler買ってみた [DCC]

デジタル鉄道模型フォーラムの車輌・ロコのスレッドに自動開放カプラが掲載されていたのでSmart Coupler (サンプル出荷中)を購入してみました。
smartcup.jpg
El120に搭載してみようと思ってます。
EL120.jpg

ファンクションはF2がいいのですが、MP3デコーダの出力的にF0の室内灯回路をF2に
置き換えるかF2専用のピン出力+トランジスタでのドライブ回路するか少し考えてから
実装しようかと思ってます。
一応説明書付いてますが、電圧どれぐらいまでとか電流はどれ位とか一切記載がないので
不安です。デコーダ側はデジトラのデコーダのようにOC(OD)で流し込みとタイプに対応っぽい感じの様です。
なので単純にマイコンピン出力のファンクションはダメなのかなと思います。
一応電流流しっぱなしを保護する機能は基板に付いているようです。
でも、相方の車輌がないことに、今気づきました。・・・・

結構お高いので分解はしません。そのまま実装してみます。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

あやのすけ

おもしろい~と思いましたが、HOゲージ用ですか・・・
ざんねん。

何Vで動作させるのか書いてないと、壊しそうですね。
(5V用で12Vかけたり・・・)

結構いいお値段(^^;
https://www.smart-coupler.com/homejapanese

by あやのすけ (2018-03-10 18:53) 

ラスカル

デジトラのデコーダでいうと青線と緑線を添付の基板につないでそこからカプラに繋ぎます。
MP3 のスケッチを変更して12vとトランジスタのコレクタに接続できるようにF1をF2に変更して見ました。
テストでは微妙に動く状態で実装したら動かなくなりました。
間に付属の基板があってここで一定の時間パルスが出るような仕掛です。

しばらく苦戦しそうです。
by ラスカル (2018-03-11 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。