So-net無料ブログ作成

有志によるスケッチ:吊掛・SLスケッチ [DCC]

いま、ESUのLocSoundでのオープンサウンドデータを使用したリアルなサウンドが
旬ですが、そこまでいかなくてもいいよという方もいらっしゃると思います。

目的に応じてデコーダを選んでいただければと思っていますが、
MP3サウンドデコーダーは、もともとミュージックホーンを鳴らすことを目的に
作成していますので、走行音とは連動していません。しかし、MicroSDをメモリに使用することから音質と再生時間はどこにも負けません。
スケッチもいろいろ考えて作成していますので応用次第で駅のアナウンスや録音した走行音もうまく使えばリアルなサウンド環境が作成できます。
また、電子工作連合の有志の方々のご協力により疑似音での走行音を実装しております。
電車系は疑似音であるためにもう一歩というところですが、ディーゼル車やSL音も改良いただき疑似音としてはいい感じの音に仕上がっています。

スケッチの開発元であるFujigaya2さんが吊り掛け音を改良して有志のサイトにスケッチをアップしてくださっています。
また、R6n用とありますが、汽笛音が入ったSLのスケッチもあるので、興味ある方は、チャレンジしてスケッチ書き込んで楽しんでみてください。

もしかしたらディーゼルバージョンも高音質で改良されてくるかもです。
有志によるスケッチをあつめたページがあります。時折ここを覗いていただくと最新・改良されたスケッチがあるかもです。

有志のsketchのページは こちら にあります。

ちなみに名古屋電鉄のsketchのページは こちら です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。