So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

EL120キット購入 [鉄道模型]

電子工作連合の皆さんがHO車輌を導入されているので
私もHO車輌といっても名鉄の完成品は安価なものがないので
思い切ってYAMA模型のEL120ペーパキットを購入しました。
20161229232511_p1428.jpg
でも、このキット組み立て図がちょっと寂しくって、難しそう
でも複雑な加工はなさそうなので、貼り合わせと継ぎ目の加工がうまくできれば
自分でもできるかなと思ってトライします。

この車輌は、モータが台車枠内に入る(いわゆるパワートラック)構造なのでDCC用に
改造する必要があり、そこが一番ハードル高そうです。

この実物車輌は、機関車なのにミュージックホーンが鳴るので
ドッチーモアダプタとMP3サウンドデコーダ付けて、予定品のV5(まだ試作もしてないけど)
に対応させVVVF音にも対応させようと思います。
(要は、デモ用とV5のための試験車両にする予定です)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホビセンフェスティバルありがとうございました [お知らせ]

本日12月18日(日)に東京のホビーセンタKATOでホビセンフェスティバルが開催されました。

ご来場いただいた皆様、有難うございました。

そこでは、音好きフェスティバルと称して 電子工作連合のメンバーによる講演会(プレゼン)と、
(HO)クモハ40に新サウンドデコーダ搭載したのデモ を実施しました。
IMG_2638.JPG
走行のデモの写真ですが外回りがESU-1・電車でGOのワンハンドルマスコンでの運転
内側は自動運転でのデモです。
人の感覚によるかもしれませんが、擬似つりかけ音もいい感じで出ていました。

講演会でもお話させていただきましたが、このサウンドデコーダは、他のサウンドデコーダの違い
第3のサウンドデコーダという位置づけです。
また機会があれば、デモできたらなと思っています。

ご来場いただいた方々からの貴重なご意見も有難うございました。

KATOの皆様、電子工作連合の皆様も本日は有難うございました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【おしらせ】12月18日ホビセンフェスティバルで [お知らせ]

12月18日(日)に東京のホビーセンタKATOでホビセンフェスティバルが開催されます。

そこでは、音好きフェスティバルと称して 電子工作連合のメンバーによる
講演会(プレゼン)と、(HO)クモハ40に新サウンドデコーダ搭載したのデモ
を実施します。

ここまで書けば、おわかりでしょうが、この新サウンドデコーダは、当方の
MP3サウンドデコーダV4を改良したKATOバージョンです。
KATO様のご協力ならびに電子工作連合のみなさんに協力いただき、
このデモにこぎつけました。

興味のある方は、12月18日ホビセンにお立ち寄りください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー