So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏季休業(7/25~7/30) [お知らせ]

都合により 7月25日~7/30までの間 休業いたします。
この間のメール、お申込み、出荷等できませんのでご了承ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

MP3サウンドデコーダ関連に関するお知らせ [MP3]

MP3V4およびMP3V5共に品切れ状態になり申し訳ございません。

今後のMP3サウンドデコーダ関連の対応を以下のように予定しています。

1.MP3V4.5のリリース
 MP3V4は生産終了ですが、V5リリース後もご要望が多いため
 MP3V5の基板を利用してV4.5をリリースします。
  ・MP3V4の機能+ヘッドライド・室内灯機能の利用が可能になります。
  ・スケッチはV5のものをそのまま利用可能ですが専用にアレンジします。
  ・アンプにコンデンサを付与しましたので、音割れの改善がされています。
  ・MP3V5の基板(スケッチ)を使用しますが走行音は出せません。
  ・価格は現行のV4と同価格にします。
  ・8月中旬予定です。
2.スイッチング電源ユニット(オプション)の提供
  ・MP3V4、v4.5、V5専用のスイッチングレギュレータ(Max0.5A)です
  ・MP3V4、v4.5、V5でレギュレータICと交換することで省スペースで対応可能です。
   (交換はご自身で対応いただくことになります)
  ・価格未定
  ・8月中旬予定です。
3.MP3V5のリリース
 走行音の音質改善のため、フィルタ回路を設けます。
  ・リリースは8月末になりそうです。
  ・価格は現行のと同価格にします。
4.SmileDecoderR6Nのリリース
  ・12vD級アンプを用い走行音のみを出力するようにしましたが、
   想定以上にパワーがありすぎて現状の設計では耐えられないので
   再度見直しを行います。
  ・リリースは9月以降を予定しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スイッチングレギュレータ [MP3]

MP3サウンドデコーダ用のスイッチングレギュレータを作っています。
MP3サウンドデコーダV4/V5には500mAのレギュレータICTA78M05を使っています。
レギュレータICは消費電流で電圧差の分だけ熱として放出されますが測定している範囲では
60℃以内に収まっていて問題ないと認識しています。
ただ、V5ではヘッドライトなどのLED出力も可能になっており全体として消費電流が増加傾向にあり、
今後リリースするV5のRev2では、PAM8408の近くに100uFのコンデンサを設け、ボリュームが
大きくなった場合の音割れ対策をしているので、ボリュームアップでの消費電流増も想定されます。
このため以下のようなユニットをリリースする予定です。
swreg_bd.png
片面実装でレギュレータICTA78M05と交換し、その場所に収まる設計にしています。
設計には、いろいろ悩みましてLT1933Aでは高すぎるので、いろいろICを検討した結果、
半値以下のロームのBD9G101Gを採用しました。基板厚1.2mm片面実装で納めています。
5V500mAで回路もデータシートの回路をそのまま使用しています。
sw_reg_BD1.PNG

MP3サウンドデコーダV4/V5ユーザ限定です。
リリース次期が来ましたらご案内いたします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

非接触の温度計を買ってみた [電子工作]

秋葉原(千石電商)で前から欲しいなぁと思っていた非接触の温度計を買ってみた。
欲言うとサーモグラフィーみたいに温度の分布がわかるほうがいいと思ったけど
判らないより良いということで・・・・・・

買ったのはこれ
ondolei1.jpg

実際に、ヤカンや天ぷら油なども測ってそれらしい数字は出ている
MP3V5のレギュレータも測ってみた
最初は45度ぐらいでずっと動かしても55度ぐらい。
ondolei2.jpg

コレが80度ぐらいになると心配ですが放熱効果もあって触ると熱っいと感じるけど問題ない範囲でした。

でも 熱いのが気になる方に向けて、MP3V4/5用のスイッチングレギュレータを製造中です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パソコンのDISKが・・・・

いままでパソコンのDISKが壊れることがなかったのですが
外付けのDISKが壊れてしまいました。

幸いにもバックアップがあるので、新しいDISK買ってきて、今復旧中。
一気にコピーしようと思ったけどネットワークに負荷かかってしまい、
ちびちび復旧中です。

いま、HP、プログラム、回路図、アートワーク、スケッチすべてにアクセスできない
状態で、確認作業や頒布の事務作業もすべて止まっています。

1つのタマにまとめすぎてリスク大ありです。

<2017/07/08>
復旧しました。
バックアップとっておいてよかったです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー