So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年も今日が最終日 1年間ありがとうございました。 [DCC]

今年1年、たくさんの方にMP3V5、SmileDecoderR6nを頒布させていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

今年は、基板を製造することだけの年になってしまいましたが、来年は、新規基板の開発でなく
スケッチ機能の拡充を中心にソリューションを提供できればと思っています。

良い年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DCC電子工作連合加盟メーカーの機器をどんな風に活用しているかレポートコンテスト [DCC]

今年もMP3デコーダ・SmiledecoderR6Nをご購入いただきありがとうございました。

MP3デコーダ・Smileデコーダはスケッチの改変もできるので応用範囲が広く、いろいろなアレンジができると思います。
5月のMP3V5登場以来、9月にはアクセサリスケッチの投入、11月にはMP3V5のスイッチングレギュレータ版、12月に爆音SmiledecoderR6nを投入してきました。
スケッチ変えて走行音アレンジしてみたとか、車輌とは関係ないストラクチュアに応用してみたなど
オリジナルのアレンジがあるとおもいます。

そこでDesktopstationさんの企画に勝手に協賛(便乗)し、DCC電子工作連合加盟メーカーの活用レポートコンテストに応募いただきたくご案内です。

MP3デコーダだけでありません。みなさんが2017年に、DCC電子工作連合加盟メーカーの機器を使って、どんな作品やチャレンジをしてきたか、レポートしてくれませんか!?


応募要項は
DCC電子工作連合加盟メーカーの活用レポートコンテストまで
※DesktopStation様 電機屋の毎日のブログにリンクします。

受付締め切り日時 2017年12月30日 23:59.59までです。

奮ってご応募ください。

nice!(0)  コメント(0) 

Smile Decoder R6n 頒布開始します。 [DCC]

お待たせしました。

Smile Decoder R6n 頒布開始します。
ホームページ頒布ページ更新しました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの運転会 [鉄道模型]

今日は久しぶりの運転会です。
本来ならR6nの試運転だったのですが
今日はあきらめました。

代わりにMP3V5のブレーキ音0009.mp3をVVVF音に
変えて試運転してみました。
A60B89B9-6CED-4FEB-92A4-6D0259885A8F.jpeg
今回は停止時だけで、加速音や走行音を加える場合は、v4ですが、DesktopStationさんの
電機屋の毎日のブログにあるこの記事が参考になります。

名鉄1700系に入れてみました。
動画はこちら 13Mあるのでモバイルで見る場合は容量にご注意ください。
12/12 追記
DesktopStationさんの電機屋の毎日に各種停止音を掲載いただいています。
MP3V4以降で
これらダウンロードして0009.mp3のファイル名でメモリーカード保存してcv48を2か3にセットすれば停止時に音が出ます。


nice!(0)  コメント(1) 

SmileDecoderR6n延期のお知らせ [DCC]

SmileDecoderR6nですが、オーダしたものが届いたのですが
ブートローダーが書き込めない問題が発生しています。
AruduinoIDEからブートローダを書き込むと なんと
> > avrdude: Device signature = 0x000000
> > avrdude: Yikes! Invalid device signature.
> > Double check connections and try again, or use -F to override
のエラーメッセージがでます。

一瞬配線ミスかと思って確認しましたが
DOSコマンドから -F オプションを付けて実行すると書き込めるので配線は問題なし。

Device signature = 0x000000って ブートローダーが壊れている? これってATMEGA328の偽物?
ATMEGA328.jpg
左が試作時のもので右が今回製造したもの、パッケージのマークをみると同じに見える。
試作のバージョンは全く問題ないので一体何が問題なのか?

お待ちになっている方には申し訳ないですが、スケッチを -F オプションで書き込んで
動作させることはできますが、スケッチの書き換えができないので、解決の見込みが立つまで頒布は延期します。

12/17 追記
この件、原因がわかり、書き込可能になったので、頒布開始します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー