So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

4月30日鉄道模型市 [お知らせ]

4月30日鉄道模型市ですが電子工作連合のブースにて出店します。

鉄道模型市2018 (4/30 月曜日,祝日) in 浅草・都立産業貿易センター 台東館 4階展示室
開催時間 12時~15時半まで。

お詫び:SmileDecoderR6nですが、生産が遅れ模型市に間に合わなくなりました。
    よって模型市ではSmileDecoderR6nは頒布しません(デモはあります)ので
    ご承知おきください。

当日は、
    MP3サウンドデコーダV5(スイッチングレギュレータ版)5000円
    MP3サウンドデコーダV4.5(アクセサリスケッチ版)  3000円
で頒布予定です。

この機会にぜひお越しいただき、電子工作連合の皆さんの機器を見ていただければと思います。

鉄道模型市で頒布する趣旨、連合の状況については、DesktopStationのブログを参照してください。ぜひユーザーの皆様のサポート(ご協力)をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

MP3V5スケッチ更新 [MP3]

MP3V5のスケッチを更新しました。

今回の更新は不具合修正です。
3月から頒布しているスケッチは対応済みで出荷しています。

不具合内容
・CV5を200より大きい値にするとスピードが80%ぐらいでモータ停止する不具合の修正
・ACKの応答時間が8msになっていたものをNMRA規格の6msに戻し

EL104、DL108、DL109、SO103に対して修正しています。
スケッチはこちらにあります。

有志の皆さんがいろいろなスケッチを公開してくださっています。
当方が追随できなくなってきており申し訳ありません。

有志のスケッチはこちらを参照ください。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4月30日 鉄道模型市 [お知らせ]

日本にいるけどアメリカ時間で生活しており、完全にリズム失っています。
4月30日は浅草の都立産業貿易センター 台東館 4階展示室で鉄道模型市が開催されます。
電子工作連合の皆さんと出店になります。

今年は
  ・MP3v5                      5000円
  ・Smile decoder R6n お買い得2個セットで5000円
の予定なのですが

Smile decoder R6nは製造中で完成時期が未定なのです。
Elecrowにもスピードに波があって早いときと遅いときがあるんですよね。
部品調達もお願いしているのでそこの入りが悪いと遅くなるんですよね。
もうそろそろ生産完了かなと思うのですが、微妙なところです。

もし間に合わなかったら ”ごめんなさい” としか言えない状況です。

当日は、電子工作連合の方々が線路敷いてデモをされるので
私は、いつも名鉄電車だし代わり映えないので車輌を持っていくのはやめて
デモボードにしようと思ってこんなの作ってみました。

demo_boad.jpg
 
このままでは、はっきり言って 「よーわからん」と思うのですが
左から、
駅の発車メロディ用のアクセサリデコーダ(MP3V5_AC102)、
Mp3V5で順繰りアナウンスの名鉄バージョン 
SL103バージョン
R6N 普通のVVVFバージョン
です。
 もっといろいろ乗せようかと思ったのですが、きっとデモで走行するだろうということで
ここまでにしました。
スピーカもブラックキューブやi-Phone用スピーカ 、R6nの爆音に耐えられるように32Ωスピーカを
つけています。







nice!(0)  コメント(0) 

続:スマートカプラー [DCC]

テスト販売品でスマートカプラーを購入して実装しましたが私の失態でうまくいっていません。
ファンクションで12vからトランジスタの吸い込みにより起動させるのですが、電源の電圧が
高いと整流後の電圧も高くなりカプラーのワイヤーを焼き切ってしまうようで、これに気付く
まで2回も失敗しています。

これがスマートカプラ
smartcup.jpg

この状態のまま1ヶ月が経とうとしています。
EL120-6.jpg

subarashi modelsさんのご厚意で交換してもらえたのですが、定電圧回路を加えてもう一度チャレンジになります。
専用のデコーダも発売されるとのことですが当方もF1とF2の入れ替えができるようにcv111を
変更予定です。

※当方は、MP3、R6nデコーダの動作確認で12v~16vぐらいを使っています。
  R6nをお使いの場合は電源を15vぐらいまでとしてください。
  アンプ(PAM8006)が18vまでなのでこれを超えるとアンプが破損します。




nice!(0)  コメント(0)