So-net無料ブログ作成

SmileDecoderR7n (少数頒布) [DCC]

SmileDecoderR7n を7つほどショッピングサイトにてリリースします。
4層基板で部品数も多いので申し訳ないですが少し頒布価格が上がります。


nagoden頒布のページからお申込みください。
すぐに売り切れになるとは思っていませんが、売り切れの際はご容赦ください。
ご注意 基板厚が0.8mmであり、従来のSmileWriterはコネクタが1.6mm用であるため使用できません。 対応したSmileWriterはSmiler様のSmileWriter COMBO-Aが対応します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々に新車製造(名鉄100系) [鉄道模型]

名古屋電鉄久々の増備計画です。

GM通信のサイトで模型工房パーミルの名市交N3000形(ペーパキット)の記事があって、購入しようか迷って、さらに模型工房パーミルを見て名鉄の100系も発見したので、見つけてからしばらく間がありましたが、ようやく購入してみました。

パッケージはこんな感じ
M100_00.jpg

これ以外に動力ユニット、台車、パンタ、(キット上に紙であるけどできればさらにパーツで
クーラ、床板、床板機器)と6輌分揃えないといけないので、急がずに作っていこうと思います。
窓ガラスはアクリルですが付属がうれしいです。

キットはペーパで瞬間接着材で組み上げるように指示があります。
(瞬間接着剤は使用箇所によってサラサラと粘性のあるものの使い分けが良いようです)
前面はホワイトメタル製です。

上級者向けのようなのでうまく行くかどうか というところです。
製作過程は、継続してブログに掲載していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SmileDecoderR5n [DCC]

まだ試作ですが、SmileDecoderR5nがきました。

SMR5n.JPG
R5nは過去のSmileDecoderR3のピン配置を継承してモータから音が出せるバージョンです。
なのでオーディオアンプは搭載していません。(Melody用は外部アンプに接続できるように
出力ピンを用意しています)
VVVF+メロディースケッチはFujigaya2さんのWikiを参照ください。

これも4月~5月のリリースになりそうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SmileDecoderR7n [DCC]

2次試作版がきました。

問題なく動作することが確認できました。
5V 1.5Wアンプですが、そこそこ大きな音がでます。
ワット数よりスピーカのコーンが大きくエンクロージャの形(大きさ次第)で
音の大きさが大きく変わります。

量産に移ろうと思います。
SMR7n00.jpg
詳細は1つ前のブログと同じですが、量産が完了するのに1か月ほどかかります。
それまでしばらくお待ちください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー