So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
電子工作 ブログトップ

久しぶりの買い物 [電子工作]

久しぶりにスイッチサイエンスで買い物してみた。

1つ目はI2Cのキーパッド
2000円と安いのでこれと同じものを作る気にならず買ってみました。
もうちょっとだけ長さが短いということないんだけど
MP3デコーダのデジタルインプットバージョンを改良して接続できるようになると
スケッチの工夫次第で16キー以上扱えるようになります。
ここまでくると車載用でなく設置用になってしまうけどいろいろ応用できそうです。
(目的はサウンドキューブようの拡張キーパッドですが)
I2ckeypad.jpg

2つ目はあとちょっとで送料無料という言葉にはまって買ってしまった、Aruduinoのケースです。
アクリルの組み合わせですが、がっちりしていていい感じです。
Aruduinocase.jpg
写真は組み立て前ですが、サウンドキューブの試作が届いた時点で紹介しいたいとおもいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

非接触の温度計を買ってみた [電子工作]

秋葉原(千石電商)で前から欲しいなぁと思っていた非接触の温度計を買ってみた。
欲言うとサーモグラフィーみたいに温度の分布がわかるほうがいいと思ったけど
判らないより良いということで・・・・・・

買ったのはこれ
ondolei1.jpg

実際に、ヤカンや天ぷら油なども測ってそれらしい数字は出ている
MP3V5のレギュレータも測ってみた
最初は45度ぐらいでずっと動かしても55度ぐらい。
ondolei2.jpg

コレが80度ぐらいになると心配ですが放熱効果もあって触ると熱っいと感じるけど問題ない範囲でした。

でも 熱いのが気になる方に向けて、MP3V4/5用のスイッチングレギュレータを製造中です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

基板検査用? スプリングテストプローブピンを買ってみた [電子工作]

Amazonでスプリングテストプローブピンを見つけたので買ってみた。

基板検査用のピンで端子の穴を押さえる感じになるが、できるだろうか。
あまり大がかりな装置考えてもできないのでどうやったら簡単にできるか
何か考えてみようと思う。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

勘弁してほしいこんなパーツの売り方 [電子工作]

MP3のチップを購入したのですが、送られてきたのは、レールに入れてでなく。
お菓子みたいに袋に入れて送られてきた。

YX5200-24SSa.png

正直、信じられない発送方法。こんな状態で送ったらピンが曲がって使えないものがあるはず。
結果9個のチップで足が曲がるなど使えないものが発生。
このまま送ったらどうなるかちゃんと考えて送って(売って)ほしいものです。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

実装済の基板のチェック治具 [電子工作]

DCC館のあやのすけ様が基板検査治具の検討しているみたいですけど
私は、あやのすけさんのブログにある方法は素人技では難しいと思って
多少精度悪いですが、以下のような治具を作っています。

checker0.jpg
基板を固定する枠を作って動かないようにして

checker1.jpg
上から重ねるようにして基板の端子とコンタクトが接触するようにします。

基板は、当方の幻のファンクションデコーダですが
これで動作検証しました。
精度はともかく、有るか無いかは大違いです。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3端子レギュレータタイプのスイッチング電源の基板つくってみた [電子工作]

MP3の電源回路を分離して3端子レギュレータ風にしてみました。
3端子レギュレータでは熱いのでという場合におすすめ。
電圧は抵抗の組み合わせなので好きな電圧が作れます。

別途HPに掲載予定です。

swreg1.jpg
swreg2.jpg
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KICADで基板の設計 [電子工作]

いつも、基板を作成する時に、PCBEで1から書いています。
一種の職人みたいになってしまってますが、結構時間かかるし、
修正する時にいやになるので、そろそろ、もうちょっと親切な
ツールを使ってみようとおもって、KiCADを使ってみました。

適当に回路書いてというわけにもいかず、ライブラリに部品の
登録から始めて、試行錯誤してなんとかできるようになりました。
何が良いいって、他と比較したことないけど、3Dで見れると
ころとや自動配線かなと思っています。

基板サイズに無理に詰め込んで自動配線して出来る/出来ないの
見極めが簡単にできそう。
自動配線機能は、簡単に動かすことできなかったのですが、
あやのすけさんのブログにあったのでヒント貰ってやっと動く
ようになりました。
で・・これで基板作る? って言われても・・・・ 慣れが必要です。
(インチで部品登録しているので寸法があっているかも不安ですが)

3Dはこんな感じです。
3D.png
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

TQFP-44の変換アダプタ買ってみた。 [電子工作]

MP3を頒布することを考えているけど、キット状態の時に完成してからプログラム書き込みが必要で、PICとAVRと双方のマイコンに書き込みではユーザー負担が大きいので、キットにする場合は、PIC24FJ64GA004をプログラム書き込み済みにしようと思ってaitendoで買ってみた。
意外と値段が高い。土曜日に試してみようと思う。
image.jpeg

nice!(0)  コメント(2) 
電子工作 ブログトップ